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売上2倍・ROAS4倍・広告費用70%削減など!EC Boosterの「Google動的検索広告」活用事例をご紹介

EC Boosterにて「Google動的検索広告」の提供を開始してから半年以上が経過し、最近はGoogle動的検索広告を導入されているストア様もかなり多くなってきました。

また、実際に配信をスタートされたストア様では高い広告成果が確認されており、「売上増加につながった。」などの嬉しいお声をいただいております。

本記事では実際にEC BoosterでGoogle動的検索広告をご実施されているストア様の成果事例などをご紹介させていただきます。

Google動的検索広告とは?

Google動的検索広告は「リスティング広告」の一種です。リスティング広告をご存じない方もいらっしゃると思いますので、まずはリスティング広告から解説させていただきます。

リスティング広告とは、Googleの検索結果に表示されるテキスト型の広告です。

例えば、みなさんがGoogleでスニーカーなどのキーワードを検索すると、検索結果の上部に「広告」「スポンサー」などと記載されたテキスト付きのURLが表示されると思います。上記がリスティング広告です。

今回ご紹介する「Google動的検索広告」は、リスティング広告の一種であるため、見た目は通常のリスティング広告と変わりません。

しかし、広告の配信・設定方法が大きく異なります。

通常のリスティング広告の場合、配信前に「広告を表示させたいキーワード」と「広告文」を設定しておきます。設定したキーワードがユーザーに検索されると、該当ユーザーの検索結果に広告文が表示されます。

通常のリスティング広告の例

広告主が商品Aの広告を用意し、キーワードを「青いスニーカー」、広告文を「【公式】FFシューズ|最新スニーカー|限定モデル」と指定します。すると、商品Aの広告は「青いスニーカー」の検索結果に表示されます。

反対に、Google動的検索広告では、「広告を表示させたいキーワード」と、「広告文」の設定は不要です。キーワードの選定や、広告文の作成はGoogleが自動的に行います。

Google動的検索広告の例

商品Aの販売ページ上に「青いスニーカー」と記載されていたとします。するとGoogleが商品Aのサイト情報や商品データを元に自動で広告文を作成し、「青いスニーカー」と検索したユーザーの検索結果に広告を表示します。

上記の例からもわかるように、Google動的検索広告はキーワード選定や、広告文の作成を自動化でき、「カバーできるキーワードの範囲が広い」「ユーザーによりフィットした広告文を作成できる」といった特徴があります。

そのため、手軽に購入に繋がりやすい広告を配信することができ、忙しいEC事業者様でも活用しやすい広告メニューとなっています。

 

参照記事:EC担当者必見!Google動的検索広告(DSA)の基礎を解説!

売上・成果向上の事例多数!EC Boosterユーザーの活用事例

さて、ここからはEC BoosterでGoogle動的検索広告を実施されているストア様の成果事例をご紹介していきます。

事例1:ROASが約4倍に改善。売上も1.3倍に!

1つ目は、インテリアを扱うECストア様の事例です。2022年の春頃からEC Boosterを利用してGoogleショッピング広告を配信されていました。

その後、2023年の春頃から新規集客を増やす目的でGoogle動的検索広告を開始し、現在はGoogleショッピング広告、Google動的検索広告を並行して配信されています。

 

Google動的検索広告の導入前後の広告成果を比較すると、ROASが約4倍に改善され、売上も1.3倍となっており、Google動的検索広告の導入が集客力向上に貢献している事が分かります。

事例2:売上&ROASが2倍以上に!プロプラン活用で運用費も70%減

2つ目は、食品を扱うECストア様の事例です。2018年の秋頃からEC Boosterを利用してGoogleショッピング広告を配信されており、Google動的検索広告に関しては2023年の冬頃に導入されました。

 

Google動的検索広告の導入直後からROAS2000%という高い成果を発揮しており、導入前後を比較すると、ROAS・売上ともに2倍という成果が出ています。

また、このストア様はGoogle動的検索広告の導入後間もなく、EC Boosterの料金プランを「スタンダードプラン(手数料が料率性)」から「プロプラン(手数料が定額制)」へと移行されています。

その結果、EC Boosterの運用手数料を70%削減することができたため、予算を増やさずに広告費用を追加し、売上につながる広告をより多く配信できるようになりました。

EC BoosterでGoogle動的検索広告を実施するには?

EC向け広告の自動出稿・運用ツール「EC Booster」ではGoogle動的検索広告を広告の配信メニューとして提供しています。

広告予算1000円/日からご利用可能で、初期設定も5分程度の簡単な登録作業で完了します。※細かい配信手続きや、日々の運用はEC Boosterが自動で対応します。

Google動的検索広告にご興味がございましたら、下記のフォームからお気軽にご相談ください!

「Google動的検索広告」導入相談フォーム

この記事を書いた人
永江彩恵

データフィードサービスのインサイドセールスや、EC向けアプリのカスタマーサクセスを経験後、EC Boosterへ参画。現在は、EC Boosterのカスタマーサクセスとして、既存ユーザーの広告成果向上に向けたサポート業務や、施策実施を行っている。

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