Google無料リスティングは、Google検索・Google画像・ショッピングタブ・YouTubeに無料で商品を掲載できるEC向けの集客施策です。無料で実施できるため、EC事業者様にとっては導入必須の施策となっています。
無料とはいえ、設定・メンテナンスに一定のコストがかかるため、どれくらい売上に繋がったかは把握しておきたいですよね。
そこで、本記事では無料リスティングの成果の確認方法をご紹介していきます。
参考:Googleに無料で自社商品が掲載できる「無料リスティング」とは?
実は知らない人も多い!無料リスティングの成果確認方法
意外と知られていないのですが、無料リスティングでは下記の指標を測定可能です。
ただし、各指標の確認には一部設定が必要となります。
- 表示回数
- クリック数
- クリック率
- コンバージョン数(購入数)
- コンバージョン率(購入率)
表示回数・クリック数・クリック率の確認
無料リスティングの表示回数・クリック数・クリック率は、Google Merchant Center>マイレポート>商品にて、トラフィックをオーガニックに絞ることで確認できます。
ただし、上記の数値を確認するためには、下記の2アカウントを連携させる必要があります。
- Google Merchant Center
- Google Ads
※Google Ads は Google が提供しているオンライン広告配信サービスです。
具体的な連携方法は次の項目でご紹介していきます。
※EC Boosterをご利用の方は連携不要です。
Google Merchant CenterとGoogle Adsの連携方法
1.成果の確認に使用するアカウントへ管理者権限を付与してください。
2.Google Merchant Center上でリンクアカウントを選択し、連携させたいGoogle広告アカウントを登録します。
3.Google広告アカウントのリンクアカウントにて、リンクされたアカウントサービスの「管理とリンク」を選択し、該当のGoogle Merchant Centerが表示されていれば連携作業は完了です。
コンバージョン数・コンバージョン率の確認
数値の確認方法
無料リスティングのコンバージョン数(購入数)・コンバージョン率(購入率)は、Google Merchant Center>マイレポート>商品上でトラフィックをオーガニックに絞ることで確認できます。
ただし、上記の数値を確認するためには、下記の2アカウントを連携させる必要があります。
- Google Merchant Center
- Google Analytics
※Google Analytics とはGoogle が提供している分析ツールです。
具体的な連携方法を次の項目でご紹介していきます。
Google Merchant CenterとGoogle Analyticsの連携方法
1.Google Analitycs上の「管理」という項目から、「サービス間のリンク設定」上にある「Merchant Centerのリンク」を選択してください。
2.「アカウントを選択」から連携したいGoogle Merchant Centerアカウントを選択します。
3.「自動タグ設定を有効にする(推奨)」を選択し、次へを押下します。
4.送信を選択すると連携作業が完了します。
「成果の確認」と「改善」はセットで実施
無料リスティングの成果数値が確認できたら、現状の成果から課題を特定し、成果改善に向けた仮説立てと、具体的な改善策を実施していきましょう。
また、無料リスティングの成果に伸び悩みを感じる場合は、ショッピング広告、P-MAXといった広告施策の実施を検討するのもおすすめです。
▼仮説と改善施策の具体例
- 課題:クリック率が下がった。
- 原因の仮説:少し前に差し替えた広告用の画像が影響している可能性が高い。
- 改善施策:広告用の画像を商品の魅力が伝わり、画質の良い物へ差し替える。
改善施策の検討には、前提知識(無料リスティングの仕様、活用できる機能など)が必要となります。そのため、少し大変かもしれませんが、日頃から関連情報をキャッチアップしておくと良いかもしれません。
※EC Boosterをご利用の方はサポートから原因や改善施策をご案内します。「support@ecbooster.jp」へお問い合わせください。
「EC Booster」は集客施策の初期設定・運用・改善をまるっと対応
EC Boosterは自社EC専用の広告自動運用ツールです。下記の施策実施に必要な初期設定から、運用、成果改善までをまるっと対応しています。
- 無料リスティング
- Googleショッピング広告
- Google動的検索広告(リスティング広告)
- Google Performance Max(P-MAX)
また、成果改善や設定などのお困りごとは、Google Premier Partnerを取得したメンバーがサポートし、広告運用の工数削減と広告成果UPの両軸から貴社のEC集客を応援いたします。ご興味をお持ちの方はお気軽にご相談ください!