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EC担当者必見!Google動的検索広告(DSA)の基礎を解説!

EC担当者必見!Google 動的検索広告(DSA)の基礎を解説!

本記事では、Google動的検索広告の活用方法についてご紹介します!主にECを運営されている方向けの内容になっております。

自社ECの新規集客や売上にお悩みの方は、Google動的検索広告が壁を打破する一手になる可能性もございますので、ぜひご一読ください。

Google動的検索広告(DSA)とは

Google動的検索広告(DSA)はGoogleの検索結果に表示されるリスティング広告の一種です。

「動的」という名前の通り、ユーザーが検索した語句や状況に合わせて、表示される広告文が変わります。そのため、検索ユーザーにとって適切な広告文が出やすい表示形式になっています。

通常のリスティング広告と比較をした場合に、検索者のニーズに沿った広告を「広く」配信できる点が、活用するメリットになります。

Google動的検索広告 掲載面イメージ

 

Google動的検索広告(DSA)は「新規集客」の強力な味方

Google動的検索広告は、自社ECサイトの「新規集客」にも活用できる広告です。

Googleショッピング広告等の画像付きの広告と併用することによって、Google検索結果上での自社ECサイト、商品の存在感を高めることも可能になります!

Google動的検索広告(DSA)と相性が良い業種

以下のような要素があるサイトとは相性が良いです。

  • コンテンツページが豊富なサイト
  • 商品数(商品ページ)を多く保有するサイト
  • 指名検索されやすいサイト
  • サイト構造がしっかりしているサイト

SEO対策と同様に、ユーザーにとって有益なコンテンツが含まれているサイトほど、Google 動的検索広告(DSA)でも成果が出る可能性が高いです。

2023年現在、生成AIによるコンテンツ作成も盛り上がっていますが、そんな時代だからこそ自社にしか作れない独自性のあるコンテンツの重要性も高まると言われています。

独自性の高いコンテンツや商品を持つ自社ECサイトと動的検索広告は相性がとても良いです。

Google動的検索広告(DSA)の設定方法

大まかな設定方法は下記のとおりです。

  1. Google広告アカウントを作成
  2. キャンペーンを作成
  3. 広告グループを作成
  4. 広告を作成
  5. 予算を設定
  6. 広告オプション設定

詳細はGoogleの公式ヘルプをご参照いただいた方が良いかと思いますので、下記リンクよりご参照ください。Google公式ヘルプ「動的検索広告を作成する」

Google動的検索広告(DSA)の特徴まとめ

Google動的検索広告の特徴をまとめると下記のとおりです。
自社ECサイトの集客にお悩みの方は、有効な集客手段の1つになる可能性がありますので、ぜひ活用してみてください。

Google動的検索広告(DSA)の成果事例

EC BoosterもGoogle動的検索広告に対応しており、実際にDSAを掲載されているEC事業者の成果事例をご紹介します!様々な業種で高い成果が出ていることが分かります。

基本的に、ECサイトはサイトページ数が多いため、Google 動的検索広告(DSA)とも相性が良いです。ユーザーにとって適切な商品ページやカテゴリページ等を広告として掲載することが可能です。

Google動的検索広告(DSA)の導入・運用を自動化できる「EC Booster」

「EC Booster」であればGoogle動的検索広告(DSA)を5分で始めることができます。下記リンクより、無料の相談会等も行っておりますので、ぜひご相談くださいませ。

DSA導入・活用の相談する

この記事を書いた人
森一真

株式会社フィードフォース
EC Booster事業責任者

EC Booster広告運用チームに参画後、EC Boosterの広告運用自動化ロジックの開発や、Googleショッピング広告を活用した売上拡大施策提案など、自社ECサイトでのWeb広告活用のサポートに従事。「価値ある商品を世の中に流通させたい」という信条のもと、一貫してWeb広告を活用した自社EC集客の支援を行っている。

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