「MAITE」はペルー産アルパカニット素材を中心に商品展開しているアパレルショップです。実際にペルーへ足を運び、繊維や職人を探して商品開発を行っています。今回は、EC向けGoogle広告自動運用サービス「EC Booster」導入の感想を、心も身体も暖かくなるようなアルパカ愛に溢れている吉田様に伺いました。
ペルーの温もりを日本へ!アルパカウェア専門ブランド「MAITE」立ち上げのきっかけ
──まずはMAITEさんのブランド名の由来について教えてください!
会社名は「株式会社蒔いて」、ブランド名は「MAITE」という記載をします。会社名の「蒔いて」は好奇心が芽生えるきっかけになるようなもの・ことを提供したいという想いからつけました。
ブランド名の「MAITE」はバスク語で「愛」を意味しており、愛着を持って長く使ってもらえるものであり、自分を大切にするという意味合いを込めています。また、アルパカ素材の手編みのマフラーからスタートしたというのもあったので、海外の言葉ですが、日本語で「巻いて」という意味も加味しています。
──ブランドを立ち上げたきっかけを教えてください。
学生時代にペルーの手編みアルパカマフラーに触れ、その肌触りの良さに衝撃を受けたことから、アルパカ製品に関心を持ちました。
卒業後はアパレルメーカーの海外工場で日本窓口として生産管理や営業を5年間担当していましたが、その間に大量生産による廃棄の多さや、ちょっと変わった素材や生地は製品化につながらない現状に強いもどかしさを感じました。
これをきっかけに、知り合いの支援もあって、元々興味のあったアルパカ製品を日本に販売する事業を立ち上げました。
──次にアルパカの魅力を教えていただけますでしょうか?
アルパカはカシミアと似ていますが、着た時に自分の体温を逃がさず、熱くなりすぎた分は放熱するという特性があります。
また、お客様からは毛玉になりにくいという感想も多くいただいております。旅行でペルーに行った時に購入したアルパカ製品が30、40年経っても使えているという方もおり、耐久性は抜群かと思います。
──色々な製品を販売されていますが、どういった製造過程で作られているのでしょうか?
直接ペルーに行って現地の紡績会社さんとコンタクトを取り、アルパカ製品を作っていただいています。ペルーの方はシャイで本音を言わないことが多いですが、提案してくれた時はその意見を尊重するようにしています。提案内容を変更する必要がある場合でも、なるべくペルーの方の意見を取り入れるよう努めています。
また、生産は基本的にペルーの工場で行っていますが、靴下などの一部製品は日本の工場に委託しています。
ペルーと日本の工場では生産技術にそれぞれ異なる良さがあるので、製品ごとに最適な工場を選び、より良いものを販売できるようにしています。
日々の広告運用はマルッとお任せ!初心者でも簡単に使える「EC Booster」の魅力
──EC Boosterはどのような経緯で導入されたのですか?
EC Boosterは、画面構成が難しくないため、初心者でも直感的に操作が可能なところに惹かれて導入しました。また、クリックされることでしか費用が発生しないクリック課金制のため、他の広告に比べて費用対効果が高い点も魅力的に感じています。
──ありがとうございます!使用されていて使い勝手など、何かご意見ございますか?
事前に伺っていた通り、何もしなくても運用できているのがありがたいです。商品情報の連携も自動で行ってくれますし、管理画面が見やすくて操作が難しくない点が助かっています。
各レポート機能が充実!広告改善に役立つ「EC Booster」活用術をご紹介
──特に利用されることが多い機能はありますか?
レポート機能を利用することが多いです。なかでも検索語句ごとに商品の表示回数やクリック数を確認できるキーワードレポートを頻繁に利用しています。
レポートで確認したデータは、商品タイトルやサイトのレイアウト変更に役立つので、データを参考に都度調整し表示回数や購入数を改善しています。
また、予算変更機能もよく利用しています。弊社の場合、秋冬に売上が上がる傾向があるため、季節に応じて使用する広告予算を変えています。
EC Boosterの予算変更機能は、好きなタイミングで気軽に設定予算を変えることができるので非常に便利です。
──EC Boosterの導入前後で何か変化はありましたか?
EC Booster導入前は、集客施策を強化したい時期に少人数でEC運営していることもあり、集客まで手が回らない時がありました。
しかし、EC Booster導入後はトラブルがあったり集客に本腰を入れられない時でも、日々の細かな広告運用はすべてEC Boosterが自動で行ってくれるため集客できるようになりました。
アルパカ製品を通じて温かい社会へ!「MAITE」の今後
──MAITEさんの今後の展望について教えてください。
今後の展望は、アルパカ素材の魅力をもっと日本に広めることです。
カシミアやウールと比べると認知度が低いのが課題で、どうやってそれをオンラインで伝えられるか常に考えています。
また、アルパカ製品を通して冷えや寒さからくる不調で悩んでいる人に寄り添い、アルパカの温もりにより寛容な世の中になる手助けができればと思います。
──MAITEさんの商品を通してもっと多くの人にアルパカの良さが届くと良いですね!EC Boosterとしても、MAITEさんの商品を一人でも多くの方に届けられるよう、共に頑張っていきたいと思います!本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。
※この事例の内容は、2024年5月に実施したインタビューに基づいて作成しました。
※事例の内容は掲載時点のものです。