無料でGoogleに自社商品を掲載できる「無料リスティング」のレポート表示項目がアップデートされました。
Google Merchant Center 管理画面上部に下記のメッセージが表示されていることを弊社運用中の複数アカウントで確認しています。(2020年12月7日時点)
新しい指標があります – アカウントで十分なデータが利用可能になるとすぐに、最初のインプレッションと CTR が表示されるようになります。
「無料リスティング」レポート変更点の概要
- 従来:クリック数のみ
- (商品別、ブランド別、カテゴリ別で確認可能)
- 今回:クリック数に加えて、表示回数、クリック率の指標が追加
- (商品別、ブランド別、カテゴリ別で確認可能)
確認方法の手順
- Google Merchant Center アカウントにログイン
- 管理画面の左タブ「パフォーマンス」をクリック
- 「マイレポート」を表示
レポートの「表示回数」「クリック率」項目追加におけるポイント
今回の「表示回数」と「クリック率」の追加によって、従来の「クリック数」のみではわからなかった、表示回数は多いのにクリックに繋がっていない商品の改善が可能になります。