EC Boosterの使い方

広告成果の分析が簡単に!月間総合レポートの活用方法をご紹介

EC Boosterでは、2023年2月から月間総合レポートの提供を開始いたしました。「月間総合レポート」は広告メニューを横断して、月別で広告成果が確認できるレポート機能です。

今回は、新機能「月間総合レポート」の活用方法について解説していきます。月間総合レポートを効果的に活用して、さらに売上を上げていけるように参考にしてみてください。

月間総合レポートの紹介

本記事では、EC Boosterをご利用しているお客様にもっと活用していただくために、月間総合レポートについて紹介します!

月間総合レポートが開発された背景

EC向け広告で売上・費用対効果を向上していくためには、広告メニューや月別での成果を把握することが重要です。

そのため月間総合レポートの提供を通じて、自社ECサイトの売上向上の促進をはかりたいといった経緯でリリースされました。

月間総合レポートで分かること

月間総合レポートでは、月別・広告メニュー別での成果確認ができるようになります。

  • 広告成果が良い広告メニューに予算を多く配分する
  • 前月と成果比較をして改善施策を実施する

といった確認が可能です。

表示内容は、先月から昨年の同じ月まで、最大で過去13か月分の広告成果を表示します。(毎月2日に先月分のデータを更新します。)

月間総合レポートの活用方法

次に、具体的な利用方法・活用方法に関して紹介いたします。

月間総合レポートはどこから確認できる?

EC Boosterの管理画面にログインしていただき、確認することができます。
ログイン後、左サイドバーの「月間総合レポート」をクリックしてください。

月別・広告メニュー別で確認してみましょう!

具体的に広告成果をどのように確認すれば良いかご紹介します。
例えば以下のように先月と比べて広告成果がどのように変化したのか確認してみましょう。

  • 実際に広告費はいくら発生したのか
    →設定している日予算の見直しが可能
  • 売上比率はショッピング広告とDSAどちらの方が多いか
    →売上比率が多い広告メニューの予算を増やすか検討

自分で計算したり他の色々な画面を見たりするのではなく、月間総合レポートを見ることで簡単に広告成果を比較・改善施策を検討できるようになっていますので、ぜひ活用してください!

広告費用対効果「ROAS」の確認も大事!

月間総合レポートで確認できる指標に「ROAS」があります。ROASは、広告の費用対効果を表し、広告運用をする際に大事な指標の一つです。

ROASが高い=広告効率が高いと言えるので、予算配分の見直しに役立ちます。

ROASも月間総合レポート上で確認ができます。今まで気にしていなかった方も、この機会にROASを確認してみてはいかがでしょうか。

ROASの見方・活用法に関してもっと知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

EC Boosterの他機能と合わせて確認

月間総合レポート以外にも、EC Boosterの管理画面では様々な指標を確認できることはご存知でしょうか?

  1. 成果レポート
    全てのプランのお客様で、成果レポートの確認が可能です。
  1. キーワードレポート・商品別レポート
    スタンダードプランの方には、成果改善のきっかけになるキーワードレポート・商品別レポートをご覧いただけます。

キーワードレポートでは検索キーワード別、商品別レポートでは商品別の表示回数やクリック数、購入数などがご確認いただけます。

また、売上が伸び悩んでいる方は、ぜひ以下の記事を参考にしてみてください。

カスタマーサポートも活用ください!!

管理画面をみても成果改善方法が分からない時はEC Boosterサポート窓口にお問い合わせください。

一緒に成果改善方法を考えていきたいと思いますので、皆様からのお問い合わせをお待ちしています。

サポート連絡先はこちら

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