本記事では、EC Boosterの機能についてご紹介します!
主に「Web広告のことは分からないけど始めてみたい!」
という方向けの記事になります。
EC Boosterを利用することで、
広告未経験の方でも簡単にGoogle広告を始めることができますので、ぜひご一読下さい。
EC Boosterとは?
EC Boosterとは、
- 「集客施策を強化したいけど、中々そこまで手が回らない、、、」
- 「新しい広告施策に取り組んでみたいけど、どのように始めたら良いかわからない、、、」
というEC事業者様のお悩みに応えた、EC向けGoogle広告の集客・運用自動化サービスです。
現状は、下記の広告メニューの初期設定や運用を自動化することができます。
- Google無料リスティング
- Googleショッピング広告
- Google動的検索広告(DSA)
- P-MAX(パフォーマンス最大化)
※2023年9月現在、Microsoft広告などの多媒体の対応に向けた開発を行っており、
今後も対応媒体を拡充していく予定です。
それでは早速、
EC Boosterが日々行なっている自動化機能と効果測定機能についてご紹介します。
最短5分で完了!EC Boosterの初期設定自動化機能について
EC Boosterの特徴としてまず挙げられるのが、「広告設定作業の自動化」です。
ここでは、Google広告の初期設定に関するEC Boosterの自動化機能についてご紹介します。
通常、Google広告を始めるためには、Google Merchant CenterやGoogle広告アカウントの作成・設定をはじめ、商品データの連携やキャンペーンの作成などの初期設定が必須となります。初期設定作業は広告未経験の方にとってはハードルが高く、上記の設定段階で挫折してしまう方も多くいらっしゃいます。
EC Boosterでは、Google広告を始めるに当たって必要な作業を全て自動で行います。
お客様にご用意いただくのは、お客様の情報とショップ情報のみで、最短5分で初期設定が完了いたします。
※Googleの審査の影響で広告が掲載されるまでには最大で5営業日ほどお時間をいただく可能性がございます。
日々の広告運用は全てお任せ!EC Boosterの広告運用自動化機能について
Google広告で成果を最大化させるためには、予算の調整、商品データの更新、キーワードの除外など日々の広告運用が非常に重要になります。
EC Boosterでは、上記のような運用作業も自動化いたします。
そのため、忙しいEC事業者でも、手軽に質の高い広告運用を行っていただけます。
では、EC Boosterは運用面において具体的にどのような点を自動化しているのかをご紹介します。
※自社で運用される際は、これから紹介する作業が全て手動となります。
一日一回商品データを自動連携機能
EC Boosterでは、ご利用中のECシステムと日次更新で商品データを連携しております。
そのため、「在庫がなくなった」、「新しく商品を追加した」、「商品のタイトルを変更した」という場合でもご安心ください。
そのような場合でも、お客様自身がGoogle Merchant Centerで商品データの更新を行なっていただく必要はございません。
EC Boosterが日々最新の商品データをGoogle Merchant Centerに連携いたします。
入札戦略の自動最適化機能
EC Boosterでは、入札戦略に関する最適化も自動で行っております。
そのため、お客様は日予算を設定頂くだけで、日々の調整は必要ございません。
※EC Boosterでは、購入に繋がりやすいと判断した場合、お客様がご設定いだいた日予算を超過して配信を行う場合がございます。ただし、1ヶ月の費用としては、日予算に1ヶ月の平均日数(30.4日)を掛けた金額を上回ることはございません。
キーワードの自動除外機能
EC Boosterでは、購入に繋がりにくいキーワードの除外も自動で行っています。
費用対効果の良くないキーワード(クリック率は多いが購入に繋がっていないなど)を除外することにより、限られた予算で効率的に運用いたします。
広告成果改善に役立つ!EC Boosterの効果測定機能
EC Boosterの機能は、初期設定や日々の広告運用の自動化機能だけではございません。
広告の効果測定機能も充実しております。
EC Boosterが提供している効果測定機能(レポート機能)は下記になります。
- 成果レポート
- 商品別レポート
- キーワードレポート
※商品別レポートとキーワードレポートはスタンダードプラン、プロプランの方のみご利用いただけます。プランの詳細については、下記記事をご参照ください。
成果レポート
成果レポートでは、EC事業者様が広告運用を行う上で重要となる下記のような情報をまとめてご覧いただけます。
♦️成果レポートでご覧いただける情報
- 広告の表示回数
- 広告のクリック数
- 広告経由の購入数
- 広告経由の売上
- 広告の費用対効果(ROAS)
※エントリープランでは、無料リスティングの表示回数・クリック数のみをご覧頂けます。
成果レポートをご覧いただくことで、広告成果の確認作業を手軽に済ませることができ、本来広告成果の確認に必要なレポート作成などが不要になります。
商品別レポート
商品別レポートは、商品単位で広告の表示回数・クリック数・購入数などの指標を確認できる機能です。
この結果を元に、売れ筋商品に絞って広告配信をすることによって、
広告の費用対効果を改善させるなどといった施策を行うことが可能です。
※商品別レポートの活用方法について、詳しくはこちらの記事を参照ください。
また、商品別レポートには、プレビュー機能も搭載しており、
どのような形で広告掲載されているかを確認することも可能です。
キーワードレポート
キーワードレポートは、検索語句単位で広告の表示回数・クリック数・購入数などを確認できる機能です。
キーワードレポートを参照することにより、購入に繋がりやすいキーワードがわかるので、商品タイトルの改善やSEO対策にもご活用いただけます。
※キーワードレポートの活用方法について、詳しくはこちらの記事を参照ください。
EC向けGoogle広告を簡単・効果的に活用できる「EC Booster」
今回は、EC Boosterの自動化機能や効果測定機能についてご紹介しました。
EC Boosterでは広告未経験の方でもGoogle広告を簡単・効果的に活用いただけます。
下記リンクより、無料の相談会等も行っておりますので、ぜひご相談くださいませ。