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新規集客とサイト改善の両輪で進める自社EC成長! 「楽しいライフスタイル」を提案する、フォルクスワーゲンアミューズメントGAKUYAの挑戦

新規集客とサイト改善の両輪で進める自社EC成長! 「楽しいライフスタイル」を提案する、フォルクスワーゲンアミューズメントGAKUYAの挑戦

GAKUYAはフォルクスワーゲン車の販売・メンテナンスを行うフォルクスワーゲンの専門店です。「車部品販売」から「楽しいライフスタイル」を提案するショップへ、自社ECのイメージ転換に挑戦する同社に、自社ECでの集客上の課題、イメージ転換をするための施策、EC Boosterをご使用いただいた感想などをお伺いしました。

提供したいのは「車部品」ではなく「ライフスタイル」フォルクスワーゲンアミューズメント「GAKUYA」が抱える自社ECの課題とは

──オフィスの内装からもフォルクスワーゲン愛を感じる素敵なオフィスですね!
改めて貴社について教えていただけますか?

GAKUYAはフォルクスワーゲン車の販売・メンテナンスを行うフォルクスワーゲンの専門店です。自社ECでは、フォルクスワーゲンの中でもトランスポーターモデルの関連商品を中心に販売を行っています。

本国フォルクスワーゲン本社の子会社であるクラシックパーツセンターからは アジア圏唯一の水冷フォルクスワーゲン専門店として国際認定ショップの称号を得ていたり、キャリアシステムを開発するドイツの老舗ブランドである、「Paulchen」の日本正規代理店として、当ブランド商品の販売も行っています。

フォルクスワーゲン好きにはたまらない、おしゃれなオフィス

──フォルクスワーゲンを専門に取り扱われているとのことですが、ずばりフォルクスワーゲンの魅力はどこにあるのでしょうか?

フォルクスワーゲンの魅力は何と言っても、程よいレトロ感ですね。
キャンプや遠出をする時だけではなく、日常生活でも使えるような気取らないデザインで、幅広い用途で使えますし、日本車とは違った魅力があると感じています。

また、日本でフォルクスワーゲンを乗られていている方は、あまり多くはないですが、世界では販売台数が最も多く、フォルクスワーゲンを愛用し、バンライフを楽しまれている方も多くいらっしゃいます。

SNS等を通して、世界中のフォルクスワーゲンを愛用する人たちと繋がり、交流ができることも魅力の一つだと感じています。

販売台数世界No1のフォルクスワーゲン

──自社ECはどのように運営されているのですか?

自社ECの運営については基本的に、私1人で行っています。
仕入れ、受発注の管理、お客様サポート、ブログをはじめとしたサイト内のコンテンツ作成等、やるべきことはたくさんありますが、私自身、車や乗り物がとても好きなので、とてもやりがいがあって楽しいです。

──今、自社ECを運営されている中で、一番課題に感じていることは何ですか?

今、一番課題に感じていることは、自社ECへの集客ですね。既にGAKUYAが取り扱う車種をお持ちの方には、GAKUYAのことを知っていただけていると思いますが、今後はより幅広い層、例えばアウトドアが好きな方やファミリーでキャンプを楽しまれている方にも、GAKUYAのことを知っていただけるようにしていきたいと考えています。

同時にGAKUYAのイメージも「車の販売・メンテナンスをしているショップ」というイメージから、「楽しいライフスタイルを提案しているショップ」というイメージに変えていきたいと思っています。

──会社のイメージを転換していきたいと考えられたきっかけがあったのでしょうか?

そうですね。今の時代は、GAKUYAよりも安く大量に部品を提供できる会社はたくさんあると思いました。 そこでGAKUYAにしかできないことは何か?と考えた時に、社員全員が全力でアウトドアを楽しんでいる会社だからこそ、この楽しさをお客様にも提供できるのではないかと考えたのです。

アウトドアを全力で楽しんでいる社員がつくっているGAKUYAだからこそ提供できる、楽しいライフスタイルがあると思っていますし、そこにGAKUYAにしか提供できない価値があるのではないかと考えています。

今後は、「フォルクスワーゲンや部品」を販売するというよりは、フォルクスワーゲンを通してできる「体験や思い出」を提供していきたいと考えています。GAKUYAの持つ世界観を発信していくために、ブログをはじめとしたコンテンツ作成や自社ECのリニューアルも進めています。

特にコンテンツ作成では、GAKUYAの商品を買ってもらうことよりも、GAKUYAの商品を使って、どんな体験ができるのかということを伝えられるように意識をして作成しています。

GAKUYA公式オンラインショップのファーストビュー

私たちは、商品を買ってほしいというよりも、フォルクスワーゲンライフっていいよね!と感じてほしいんですよね。 だからこそ自社ECを運営している中で、GAKUYAの商品とともにお客様から「こんな場所に行ってきました!」と、ご連絡いただくと、本当に嬉しい気持ちになりますね!

集客の課題を解決しながら、サイト改善を進める「GAKUYA」のEC Booster活用方法とは

──自社ECも変革の真っ最中なのですね!
そのような状況の中でどうしてEC Boosterを始めようと思ったのでしょうか?

もともと自社ECを成長させていこうとなった時に、Web広告やコンテンツ作成などの集客施策や、サイトのリニューアル等、やりたいことがたくさんありました。

特にサイトのイメージに大きな影響がある、ブログなどのコンテンツを作成することに力を入れたいと考えていました。 一方でサイトの認知度をあげていくためには、コンテンツ作成だけではなく、Web広告を出して幅広くGAKUYAについて知っていただくことも必要だと感じていました。

しかし私自身、広告運用の経験はなく、自社ECは私1人で運営を行っているので、現実的に全ての施策を同時に行うことは難しかったです。 そこで手軽にWeb広告を出せるサービスはないか探していた時に、EC Boosterを見つけて導入することを決めました。最初の設定も簡単にできて、すぐに広告を出すことができました。

──実際にEC Boosterをご利用いただいてみて効果についてはいかがでしょうか?

まず、EC Boosterの利用を始める前に比べて自社ECへのアクセス数が3~4倍近くになったので、導入して良かったと思っています。 また、EC Boosterの管理画面に表示されている文言も、専門用語が少なく、初心者の人でも広告成果状況がわかりやすいです。

──キーワードレポートについてはどのように活用いただいていますか?

キーワードレポートは週に1~2回程度、確認をしていますが、サイトを訪問されたユーザーがどのようなニーズを持っているのかを確認することができるので、便利だと感じています。

Google Analyticsなどの別ツールも併用しながら、ユーザーのニーズを掴み、ニーズがありそうな商品群を見やすい位置にもってくるなど、サイト内での改善施策に活用をしています。 今後、余裕が出てきたらブログなどのコンテンツ作成にもキーワードレポートのデータを活用していこうと考えています。

EC Boosterキーワードレポートのイメージ

「GAKUYA」が挑むさらなる挑戦ーリアルイベントと自社ECで作る「楽しい」ライフスタイルの提案ー

──今後のショップ全体の展望を教えてください

これからサイトリニューアルやコンテンツの拡充を進めながら、自社ECをもっと成長させていきたいと思っています。 フォルクスワーゲンライフといえばGAKUYAと思っていただけるように、楽しいライフスタイルを自社ECで表現していきたいです。

またWeb上での施策を行いつつも、リアルでのお客様との繋がりは大切にしていきたいと思っていて、実際にお客様と会うイベントなども増やしていきたいと考えています。ゆくゆくは、お客様と一緒にキャンプに行ったりもしたいですね。

今後より一層、自社ECとリアルイベントの両面から「楽しい」ライフスタイルをお客様と一緒に楽しめるショップになっていきたいですし、乗り物(ワーゲン)で遊ぶ楽しさを広めていきたいと思っています!

──ありがとうございました!

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※この事例の内容は、2019年12月に実施したインタビューに基づいて作成しました。
※事例の内容は掲載時点のものです。

この記事を書いた人
森一真

株式会社フィードフォース
EC Booster事業責任者

EC Booster広告運用チームに参画後、EC Boosterの広告運用自動化ロジックの開発や、Googleショッピング広告を活用した売上拡大施策提案など、自社ECサイトでのWeb広告活用のサポートに従事。「価値ある商品を世の中に流通させたい」という信条のもと、一貫してWeb広告を活用した自社EC集客の支援を行っている。

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