EC Boosterの使い方

商品タイトルを改善して広告成果アップ!EC Boosterが行う改善をご紹介

商品タイトルを改善して広告成果アップ!EC Boosterが行う改善をご紹介

EC Boosterでは、2019年12月より、商品別レポートの提供を開始いたしました。

商品別レポートの中では、商品ごとに、どのような形で広告が出稿されているかを確認する、広告プレビューをご覧いただくことができます

実はEC Boosterは、広告配信を行う際、商品ごとの広告成果が向上するように様々な改善を行っています。
このコラムでは、それらの取り組みについてご紹介いたします。

EC Boosterが行っている内容をご確認いただき、広告成果改善のための方法を一緒に考えていきましょう!

広告プレビューとは

広告プレビューは、商品別レポートの中で、商品情報をクリックすると開きます。

商品別レポート、広告プレビューの操作イメージ

広告プレビューでは、その商品が実際に広告上でどのように見えているかを確認することができます。
※広告プレビューに関する詳細はヘルプページをご覧ください。

広告向けタイトルの内容と改善の背景

広告プレビュー内に、「広告向けタイトル」というものがあるかと思います。
これは、EC Boosterが、商品タイトルをGoogle広告に向けて改善した内容を表しています

Googleショッピング広告では、商品タイトル上に記載している文言が非常に重要です。

EC Boosterでは、裏側で自動、手動で商品タイトルの改善を行っており、その内容を広告プレビューにてご確認いただくことが可能です。

ECサイトの商品名を広告用のタイトルに改善していくことを、専門用語では「データフィード最適化」と言います。

EC Boosterを提供する株式会社フィードフォースは、このデータフィード最適化を得意にしており、データフィードの専門イベント「FeedTech」の開催やデータフィード本の出版などを行っています。

つまり、EC Boosterでは、ECサイトに登録されているデータをただGoogleショッピング広告に送信しているのではなく、ECサイトに表示している商品名を、Google用に送信する際に、改善し、広告成果に繋がりやすくなるように工夫しているのです。

EC Boosterでは、弊社で別で商品提供もしている dfplus.io というデータフィード管理ツールを使用し、自動、手動でキーワードを追加しています
※広告向けタイトルの自動改善に関しては、下記お知らせをご覧ください。
自社EC自動集客サービス「EC Booster」が、Google ショッピング広告のタイトル自動改善機能を適用

そのような改善を行うことで、広告成果が大きく向上する事例も多くあります。

EC Boosterでは、上記の商品タイトル改善だけでなく、Google側での入札調整等も行うことによって、ただ広告を出すだけでなく、良質なユーザーを集客し、売上アップに繋げることを目標としています

広告運用自動化ツール「EC Booster」、入札戦略を大幅アップデート!~ご利用のお客様に応じた最適な広告配信を実現~

店舗様で行っていただきたいこと

EC Boosterが作成した「広告向けタイトル」は、貴社のサイト上に掲載されている商品名から、Googleショッピング広告に向けて、弊社が改善した内容です。

店舗様においては、商品別レポート活用方法のコラムをお読みいただき、サイト内での商品名やその他の商品情報の改善に取り組んでいただければと思います。

商品別の広告成果を分析して自社ECの改善点を見つけ出す!EC Boosterの商品別レポート活用方法を徹底解説

また、商品タイトルにおいて、確認したい点などがあればお気軽にサポート窓口までお問い合わせください。

EC Boosterは、自社EC集客のプロとして、EC売上アップに向けた改善を行っていますので、一緒にECの成長を目指していきましょう!

この記事を書いた人
森一真

株式会社フィードフォース
EC Booster事業責任者

EC Booster広告運用チームに参画後、EC Boosterの広告運用自動化ロジックの開発や、Googleショッピング広告を活用した売上拡大施策提案など、自社ECサイトでのWeb広告活用のサポートに従事。「価値ある商品を世の中に流通させたい」という信条のもと、一貫してWeb広告を活用した自社EC集客の支援を行っている。

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